実際に、あなたや僕のオーブが、周囲を照らすほどの強い光を放ち、後光がさすことはあり得るのか。
可能性はゼロではないと思います。でも、相当に高いハードルを越える必要がありそうです。確かに後光のさした人間は世界中で数多くの絵画に描かれていますが、それは逆にいえば、その人物が絵に残す意味があるくらい特別な存在であり、後光もそれに応じた特別な現象と認識されていたはずです。その一方で、「凡人に後光がさしている」絵や像というのは、パロディや風刺画でない限り見たことがありません。ここから考えると、普通の人とは違う何か・・・例えば非常に高い精神性がないと、人に後光はささないということのようです。
ただ、正直に言います。残念ながら、僕は、実際に後光がさす方にお会いしたことはありません。なので、後光とわれるほどの強い発光が、本当はどういう条件、どういう状態で起こる現象なのか、実体験としては知りません。
こんなことを言うと、あなたは「お前一定の条件を満たされるとオーブは光を放つって言ったじゃないか?」と思うかもしれませんね。実は、僕の言ったことが全くの間違いで、後光とオーブは関係ないんじゃないか? あるいは人に後光がさすという現象自体が、宗教的な、何かシンボルのようなもので、創作によるものなんじゃないか? と思うかもしれません。でも大丈夫。僕は、それについては、はっきり断言できます。後光は現実に起こる現象であり、その源はオーブです。
なぜそう言えるか? 理由があります。強く発光させるのは確かに難しいですが、オーブは確かに光ります。ですが、その前に、オーブを「光背」にすることは可能だからです。しかも・・・それは、あなたにもできます。